損保ジャパン日本興亜代理店

株式会社いけしん保険エージェンシー

〒115-0044 東京都北区赤羽南2-6-7 SKKビル1階

承認番号:SJNK15-80420(平成28年1月19日)

長期海外旅行保険コラム

Columns

留学、駐在、ワーホリ、海外で起きるトラブル4選!経験者インタビュー!


さて、ここ最近は留学、駐在、ワーキングホリデーなどで海外に行かれる方が多くいらっしゃると思います。

学業のため、新たなキャリアのため、新たなスキルのために海外に向かうのは、前向きで大変素晴らしいことですし、私たちもぜひ応援したいと考えています。

しかし海外での生活にはトラブルが付き物ですから注意も必要です。

異なる環境、異なる言語、異なる文化の外国では、日本にいては想像がつかないようなトラブルも起こりかねません。

ですから、長期海外旅行保険への加入を含め出国前にしっかりと準備することが大切です。

 

今回の記事では、実際に英国の首都ロンドンへ1年間留学に行った大学生Kさんの体験を元に、海外で気を付けなければならない事や起こりがちなトラブルについてご紹介します。

 

Kさんは2017年の9月から2018年7月まで、交換留学生としてロンドン大学におよそ1年間留学しました。

実際の海外経験者として皆様に役立つ情報を多く語ってくれたので、ぜひ参考にしてください。

 

海外で起こりがちなトラブルその1。盗難。

 

Kさん:盗難は世界各国どこに行くにしても起こりがちなトラブルで、治安の良い日本に慣れ切っている方の危機意識では不安なのが正直なところです。

もちろん国や街によって治安の良さは異なってきますが、盗難をはじめとするあらゆる犯罪を避けるための私からのアドバイスは、治安の悪いエリアを避けることです。

実は海外では一つの街の中でも明確に治安の良いエリア、犯罪が勃発する治安の悪いエリアが分かれていたりします。

私が滞在していたロンドンでは、大英博物館の周辺やシティなど中心部の治安は良いのですが、観光客が集中するトラファルガー広場や、イーストエンドと呼ばれる地区は、スリなどが多発し治安が悪いことで知られていました。

このように、海外では避けるべき地区というものがかなり明確に分かったりします。

事前にインターネットで調べてもわかりますし、地球の歩き方などガイドブックに書いてあったりもします。

いずれにせよ、こういったエリアでの滞在を最低限に抑えた結果、私は1年間の滞在中に一度も犯罪の被害に合うことはありませんでした。

スリに合わないよう手荷物に注意することはもちろん大切ですが、そもそも治安の悪い地区はなるべく訪れないようにすることも大切です。

 

海外で起こりがちなトラブルその2。病気。

 

Kさん:慣れない海外での生活は想像以上に体力を消耗します。特に、日本と異なる気候や食文化の地域では本当に体調を崩しやすいです。身体は目に見えるより消耗しているので普段より自分の身体を労わるようにしましょう。

また、海外で病気や事故による怪我などで治療が必要となった際、外国人には国民保険が適用されず、数百万から数千万円にまでのぼる大金を請求されることもあります。

ですから、海外に行く際は必ず長期海外旅行保険に加入しましょう。

もしもの際保険に加入しておらず、大金を請求されて後悔しても遅いのです。

 

海外で起こりがちなトラブルその3。ぼったくり、強引な勧誘。

 

Kさん:日本人ははっきりと物を言わず、英語を話す際に自信が無いように見えるため、そこにつけこまれてぼったくりや強引な勧誘を受けかねません。

特に危険なのは、薬物を強引に売り込まれることです。腕をつかんで無理やり手に大麻を押し込んでくる売人もいます。

他にも、要らないものを無理やり売り込まれたり、通常より高い料金を提示されたりするかも知れません。そんな時は毅然とした態度をとることが大事です。語学が堪能でなくとも、嫌なことはNoと断る勇気を持ちましょう。

もし深刻なトラブルに巻き込まれた場合は、現地の日本領事館にすぐ連絡するようにしましょう。

 

海外で起こりがちなトラブルその4。飛行機、空港関連のトラブル。

 

Kさん:飛行機、空港関連は本当にトラブルが起こりやすいです。特にサービスの良い日系航空会社に慣れている方は、海外の航空会社や空港の対応に困惑してしまうかも知れません。

例えば、荷物を預けて外国の空港で受け取ろうとしたら、その荷物が破損していた…などです。他にも、手荷物検査で乱暴に荷物を物色されたり、ロストバゲージなど、半ば避けることができないものも多々あります。

 

海外では自己責任が求められることが多々あります。

壊れやすい荷物はしっかり包装して預ける、怪しまれる物は手荷物に入れない、などが対策となりますが、日本にいる時と同じほど丁寧な接客を期待しないこともマインドセットとして大事かも知れません。

また長期海外旅行保険に加入していれば、荷物の破損や飛行機の欠航により生じた損害を補償してくれることがあります。是非とも保険には入っておきましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

Kさんの実際の体験も含んだ大変説得力のあるお話だったと思いますし、長期海外旅行保険の重要性も理解していただけたと思います。

 

いけしん保険エージェンシーは保険を通じて皆様をバックアップし、不慣れな海外での生活に少しでも多くの安心をお届けしたいと考えています。

 

留学、駐在、ワーホリなどのための長期海外旅行保険はいけしん保険エージェンシーにご相談ください。

お客様に寄り添って、分かりやすい保険のご提案を行います。